読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

dlitの殴り書き

言語学とかの殴り書きでないものを読んでみたい方はダイアリーの方(http://d.hatena.ne.jp/dlit/)もどうぞ

はてなにいる研究者・専門家について知りたい?

 ブクマしてみましたけどあまり盛り上がらなかった感じですね。

 僕のはてブの使用用途は

  1. コメント付けたいとき
  2. ツイッターに情報を流したいとき
  3. Evernoteにクリップしたいとき

の三つのうち二つ以上を満たす場合に使うという感じなので、専門的な情報を保存するということは優先順位としてはあまり高くありません。ただ、上記の条件を満たす情報や記事は専門に関する・近いものであることが多いので、割合としては結構ことば・言語学関連のこともブクマしてるんじゃないかな。ただやっぱり字数制限がきつくて細かいことは書けませんけどね。
 ああでもはてブの連携は信頼できないこともあるので(特にEvernoteへのクリップとか)、後でも使いそうなものはやっぱりEvernoteに直接放り込むかローカルに保存しますね…
 個人的な体感としては、はてなのアカウントを持ってる研究者・専門家って結構いて、その人たちがはてブする情報(お気に入り経由)やはてブコメント(他情報へのリンクだけでも)が参考になるということは珍しくないので、「この分野ならこの人」って情報があるのは助かる気がします。
 ちょっと昔だと「おすすめダイアラー・ブックマーカー紹介」エントリをそこそこ見かけた気がするのですけれど今はもう流行らないですかね。