読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

dlitの殴り書き

言語学とかの殴り書きでないものを読んでみたい方はダイアリーの方(http://d.hatena.ne.jp/dlit/)もどうぞ

はてブのお気に入りに入れる人をどう探すか

Hatena web

 はてブは使い始めた頃から、お気に入りか自分が読んでいる記事についているものを個別に見るぐらいで、ほってんとりなんかは自分が書いたものが入った時にたまに見に行くぐらい(嬉しいので)。

で、最近はついったーでブコメなんかも見れちゃうということもあって、お気に入りはほとんど触ってないんだけど、自分がブログか何か書いていて(特に詳しい/気になっている話題について)そこにはてブが付いたら、そこから探すのが結構手っ取り早いと思う(あるいはよく読んでいるブログとか自分が詳しい領域の話題に関する記事とかでも良いかも)。
 というようなことを大昔にも書いていて。

ブックマーカーを丁寧に評価するには、ブックマーカーの動向/コメントとブックマークされた元記事両方を見なければならないわけですが、元記事が自分の書いた記事だとそのための労力って半分以下になる(ことが多い)と思うのですよね。
ブログを書いてたら自然に信頼できるブックマーカーに出会いました - 思索の海

この頃は確かお気に入りにしている人は十数人だったはず。今はこんなに増えてますが、

確かこれは同一の記事に対するブコメがまとめて見られる仕様になった時に、増やしても良いかなと思ってまとめて追加したんだったと思う。それ以降は自分で情報を追い切れなくなり過ぎるかなと思って(実際今も追い切れてない)あまり増やしてない。
 今はついったーと併用(フォロー数1500ぐらい)してるんでそれなりにバランス取れてるけど、もしついったーから人が少なくなったらまた運用考えなきゃかな。はてブはついったーと連携で使ってたり、同じidでやってたりでユーザーを探しやすいのもたまにべんり。