読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

dlitの殴り書き

言語学とかの殴り書きでないものを読んでみたい方はダイアリーの方(http://d.hatena.ne.jp/dlit/)もどうぞ

気になるタイトル(3): 東大合格者7割が入学辞退

 その他のシリーズはカテゴリの "title" からどうぞ。
 さて、このタイトル見て、「お、もうそんなに海外流出進んでるのか」と一瞬思ってしまいました。www.47news.jp
 もう上のプレビューでもちょっと見えてますが、重要な部分を引用しておきましょう。

主に外国人留学生を対象に、受験も授業も英語で行う東京大教養学部英語コース(PEAK)への合格者の入学辞退率が年々高まり、2014年度合格者(同年10月入学)の7割近くが東大を蹴って外国の有力大に進学したことが28日分かった。
東大合格者7割、入学辞退 日本最難関「滑り止め」に - 47NEWS(よんななニュース)(強調はdlit)

詳しくは最終的な進学先のデータとか、上記コースの(留学生の)受験者や合格辞退者の出身国/第一言語のデータなんかを見ないとあれこれ言えないと思いますが、このタイトルはさすがに東大全体の話かとも読めてしまってミスリーディングだよなあ、と思います。せめて「外国人留学生」とか「英語コース」ぐらいの単語を放り込めないものでしょうか。
 他のメディアのタイトルとも比較してみたかったのですが、Twitterではこれぐらい(あとはニコニコニュースで同タイトル)しか見つかりませでしたので今回はこれだけで。