読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

dlitの殴り書き

言語学とかの殴り書きでないものを読んでみたい方はダイアリーの方(http://d.hatena.ne.jp/dlit/)もどうぞ

気になるタイトル(4): 本田圭佑おめでとう!…ってあれ

 その他のシリーズはカテゴリの "title" からどうぞ。
 さて今回目にとまったのは下記の記事
headlines.yahoo.co.jp
一瞬「え、本田ってミランの副会長なんかやってたっけ」「子供生まれたんか、おめでとう」とか考えたんですが、「本田が所属するミランというチームの副会長に第3子誕生」ということですね。

日本代表FW本田圭佑(30)が所属するACミランの副会長バルバラベルルスコーニ(32)は14日、3人目の子どもを出産した。
本田ミラン副会長に第3子誕生、伊紙が報じる (日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

 「○○が所属するチーム」を「人名+チーム名」で表記する書き方とタイトル特有の表現を詰め込んだ形式の合わせ技でややこしくなってしまったという感じでしょうか。
 「人名+チーム名」パターンは「の」が入る「人名のチーム名」というパターンよりやや不自然に感じられるかもしれませんが、探すとそれなりに見つかります。
cyclestyle.net
www.soccer-king.jp
 ところで本田圭佑と言えば西武ライオンズ本田圭佑投手ですが、
www.sanspo.com
ぜひばんばん活躍してスポーツ関係の記事をさらにややこしいことにしてほしいですね!