dlitの殴り書き

現在更新していません。もうひとつのブログ(https://dlit.hatenadiary.com/)を見てみてください

kindleで『数学文章作法』をはじめライティング関連がいくつか20%ポイント還元(1/18(木)まで)

 またまた期限直前で気付きました。値引きではなくポイント還元だし20%だしで紹介するかどうか迷ったのですが,良い本がいくつか出ていたのでいちおう書いておきます。

※購入の際は今一度値段・付与されるポイントを確認することをおすすめします。

ライティング関連

 私の日本語ライティングの授業でもおすすめとして紹介する3冊。

レポートの組み立て方 (ちくま学芸文庫)

レポートの組み立て方 (ちくま学芸文庫)

なぜか『数学文章作法 基礎編』のkindle版だけ持っていなかったので買いました(あとは紙・kindle版両方購入済み)。
 他のおすすめについては下記など参照。
d.hatena.ne.jp

言語・日本語関連

 金田一春彦大野晋の著書がいくつか対象になっていますが,私としては,特におすすめというものはありません。
 言語・日本語関連でこれはいいかもと思ったものは下記のものなのですが,

言葉をおぼえるしくみ ――母語から外国語まで (ちくま学芸文庫)

言葉をおぼえるしくみ ――母語から外国語まで (ちくま学芸文庫)

これは私自身未読ですので,まず読んでみます。

そのほか

 個人的には,学部生の頃にはまった思い入れのある『クワイン』を買ってしまいそうです。

クワイン (平凡社ライブラリー683)

クワイン (平凡社ライブラリー683)