dlitの殴り書き

現在更新していません。もうひとつのブログ(https://dlit.hatenadiary.com/)を見てみてください

抱っこひもで子供を抱えて公共交通機関に乗るとよく年配の方が席をゆずろうとしてくれる

 結局断ることがほとんどなのですけれど。
 保育園のお迎え、色々試した結果バスを使っています。
 ただ帰宅時間なのでやっぱりけっこう混んでるんですね。席をゆずったり、空いたときにすすめてくれるのは、かなり年配の人が多いんですね。こないだなんか杖をついても移動が難しい、というような方が席をゆずってくれようとして慌てて止めましたよ。
www.huffingtonpost.jp
 そういえば、妊娠中の妻に付き添って電車に乗るような時も、年配の方がけっこうゆずってくれたという印象があります。こういう体験をするたびに、自身が大変な思いをすると、他人への配慮にも気がつきやすくなるってことなのかなあ、ということを考えます。
 もちろん若い人でゆずってくれた人もいますし、そもそも利用しているバスや優先席付近には年配の方がいることが多いとか、そういうこともありますし、ただの僕自身の体験談の集積なんですけど。
 先週の体験はけっこう印象に残ったので、記録に残しておこうと思って書きました。