dlitの殴り書き

現在更新していません。もうひとつのブログ(https://dlit.hatenadiary.com/)を見てみてください

はてなブックマークのお気に入りに入れてるアカウントを一部紹介((自然)言語中心)

 下記のようなお気に入りに関する記事を読むと、おすすめアカウント的な情報があったら便利かなあと思うので、自分でも少し提供してみます*1
anond.hatelabo.jp
 最初はもっと紹介しようかなと思ったのですがカテゴリーを考えるのも分類もかなりめんどうな感じがしたので、私がお気に入りに入れているアカウントのうち、(自然)言語に関する話題をそれなりにブクマしている方たちを中心にさらに絞り込みました。
 ここから何人かお気に入りに入れると、自然言語(ことば)に関する情報がいろいろ入ってくると思います。ただ、私が勝手に言語関係の情報を気にしているだけでその他のトピック(むしろそっちの方)がブクマ多いという方もいるということにはご注意下さい。
 なお、外したのは主に

  • プライベートモードになっている
  • 私が紹介文をうまく書けなかった
  • (私の主観で)あまりブクマ数が多くない、(特に最近)ブクマが定期的ではない

方たちなので、気になる方は私のお気に入りアカウント一覧(http://b.hatena.ne.jp/dlit/follow)をご参照下さい。それほど多くないので個別に見ていってもそんなに大変ではないと思います。
 迷惑なんで外してくれ(ひっそりやりたい)という方はご一報いただけると助かります。

アカウント紹介

 idのアルファベット順に並べています。

  1. funaki_naotoのはてなブックマーク:ブクマ多いです。言語についてもそれ以外でもトピックは幅広いですね。
  2. gorotakuのはてなブックマーク:言語以外のブクマも多いですが英語、言語教育・言語学習等。
  3. hituzinosanpoのはてなブックマーク:あまり言語というイメージがない方もいるかもしれませんが、社会言語学関連。
  4. k980504のはてなブックマーク:この方もトピック幅広いです。一般的に話題になっているニュースの情報がけっこうあって私が拾ってくる変な言語論ネタのきっかけになったりしています。
  5. karpaのはてなブックマーク:言語以外のトピックも多いですが、日本語の表記や論文の情報で。
  6. kuzanのはてなブックマーク:日本語に関する幅広いトピック。個人的には「誤用」やことばの規範に関する情報が気になるところ。
  7. s_locarnoのはてなブックマーク:教育に関するいろいろなブクマがありますが、日本語と関わるところだと国語教育関連で。

*1:むかし?はこういう紹介系の記事がけっこくあったと思うのですがはてブに関してはどうでしたっけ。