dlitの殴り書き

現在更新していません。もうひとつのブログ(https://dlit.hatenadiary.com/)を見てみてください

メモ:沖縄の名護市長選・基地問題に対するツイートがちょっと気になったので

記録用。









 以前も書いたように、

奄美にもルーツがある自分としては「ウチナー」対「ヤマト」という図式を見ると色々複雑なところがある(もちろん沖縄の中でも色々あるんだというのはあるとして)。
 今年で沖縄を出てから17年目になり、あと数年で関東で生活した時間の長さ>沖縄で生活した時間の長さ、になる。
 関東にいるとどうしても沖縄の「空気」みたいなものは感じにくい。短期間の帰省で多少感じるところはないでもないけどあまり多くの人と話すわけでもないし。
 だから何だ、ということがあるわけではないのだけれど、色々もやもやする。もやもやすることを記録しておくことにも意味はあるだろうか。意味があるないの問題ではないのかもしれないけれど。