dlitの殴り書き

現在更新していません。もうひとつのブログ(https://dlit.hatenadiary.com/)を見てみてください

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

尊重してもらいたいなら相手も尊重するべきでは(「大学」と「企業」のはなし)

下記のツイートを読んで書きたくなったので、「大学」「企業」について最近考えていることを少し。教養のない人は、実学のことを帳簿つけたり、旋盤できたり、営業できたりする練習のことだと思っているし、虚学のことを観念論的な話をすることだと思ってい…

基礎の大切さとそれを実際にトレーニングすることの難しさ

下記の発言を読んで。この2つのツイートがつながってる話なのか確信は持てないところなんですけど。世の中の試験のうち大学の定期試験というのは唯一得点が分布しなくても一向に構わない試験なわけで、全員100点でも一向に構わないし、みんなに100点とっても…

(アメリカへの)留学で英語はうまくなるか:ちょっとした体験談

よくある話題で、しかも英語の話で体験談レベルとなるとそれこそ巷にあふれている話だと思いますが。留学するだけで英語が上達するか、っていう話について体験談をちょっとだけ(下記のツイートに触発されました)。 https://twitter.com/oxomckoe/status/55…

引用で「」(一重カギカッコ)の中の「」をどう書くか、と提出されたものから反省すること

昨日下記のように引用の際のカギカッコの埋め込みについてつぶやいたら、いくつか情報をいただいたので、少し調べたことをメモしておく。レポートで引用などの際に『「」』(外が二重カギカッコ、中が一重カギカッコ)としているのがけっこう目立つのだけれ…

苦労がなくなる分、別の苦労が発生することもあるのでは

タイトルで言いたいことは言ってしまった感。下記のエントリを読んでふだんぼんやり感じていることを。元のエントリとは話がずれるかも。 自分と同じ苦労をしなくていい人を見るとキレる人々 - 狐の王国 自分と同じ苦労をしなくていい人を見るとキレる人々 -…

Let's note CF-AX3を1年半使って感じた利点と難点をそれぞれ

購入時にも少し書きました。Let's note AX3(プレミアムエディション)を購入 - dlitの殴り書きLet's note AX3(プレミアムエディション)を購入 - dlitの殴り書き スペック等は下記の通り。 レッツノートAX3 プレミアムエディション(本体品番:CF-AX3WEEBP…

自然言語と形式言語と(あと否定に関する文献とか)(追加文献あり)

いちゃもんに近いかも。 下記の記事を読んで、細かい表現に引っかかった。 「すべての学生は携帯を持っている」の否定文は? 桜美林大学教授 芳沢光雄 「すべての学生は携帯を持っている」の否定文は? :日本経済新聞 「否定文」も誤って理解している人が多…