dlitの殴り書き

現在更新していません。もうひとつのブログ(https://dlit.hatenadiary.com/)を見てみてください

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

コピペや文章に対する考え方と研究分野の関係

①工学系の研究者(複数)と話していて、驚くことがある。まず、文章に対する考え方。小保方さんの博士論文の序論のほとんどがコピペだったことは、人文社会科学の研究者にとっては有り得ない暴挙に見える。しかし、工学系では、「論文の文章なんてコピペ同然…

「江戸しぐさ」や「水からの伝言」は創作としてなら道徳教育の中で使えるか

で、「江戸しぐさの正体」への突っ込みがひと通り終わった所で、感想というかアレなんだけど、「道徳教育における偽史」という点からすると、「稲むらの火」だの「ハールレムの英雄」だの、“実は創作”な話は結構昔から使われてはいるのだよな、とか。— 小熊…

全国ネットのテレビは東京偏重 -> 東京の人は東京のネタは全国の人が興味あって当然と思ってる?

なんで大阪で見てる全国ネットのテレビで、横須賀ー池袋間のJR運賃の差についてのゲストの蘊蓄を長々と当然のように聞かされないといけないの? 東京の人って東京のネタは全国の人が興味あって当然とか思ってるんじゃない? というか東京のテレビ人はたぶん…

ほんとうのふるさと、ほんとうのおきなわ

これから書くこと以外にもいくつか気になったところはあるんだけれど、 手軽に行ける離島には竹富島、黒島、小浜島がある。 特に10分くらいでいける竹富島は絶対行くべき。海の綺麗さがレベルが違う。 できれば泊まってみてほしい。国際通りのドンチャン騒ぎ…

職場とかでの「かけがえのないわたし」感

ドラマを見ててふと思いついたことのメモ。日本人は会社を病欠することを犯罪か何かのように考えているが、一人二人休んだだけでガタガタになる体制をどうにかするのと、病気を会社に持ってくることの方が犯罪だって認識を持ってほしい。— 辟易亭藍々 (@lady…