dlitの殴り書き

現在更新していません。もうひとつのブログ(https://dlit.hatenadiary.com/)を見てみてください

2015-01-01から1年間の記事一覧

「だ」についてkillhiguchiさんへのおこたえ(追記あり)

すごく間が空いてしまってもうしわけないです。 本当はついったーか、「だ」に関する論文を書きました - 思索の海の続きで向こうで書いた方がいいのかもしれませんが、けっこう込み入った話なのでこちらで。僕の返答自体は非常にシンプルなのでついったーで…

金谷武洋氏の言説と今後どう付き合っていこうかなあ(専門的に見ると問題のある本や言説にどう立ち向かうか)

machida77さんのエントリを読んで考えたことを断片的に書く。d.hatena.ne.jp 紹介して下さったのは嬉しいのだけれど、「よりによって専門的知識が世間一般に伝わっていないという話題で同書を肯定的に紹介」というエピソードにはやはり気持ちが暗くなってし…

形態理論研究会第1回(Syncretism & Suppletion)雑な雑感

形態理論研究会 | Morphological Theory in the 21st Century 終わりました。来場・配信の視聴ともに参加して下さった皆さんありがとうございました。 ちょっと思ったことなど。こういうインフォーマルな会の感想は詳しくは書きにくいので断片的に。前はこう…

コマンドラインランチャーAlfredで複数のアプリをまとめて起動する

Mac

やってる人いそうですが、ググってもいまいちやり方が見つからなかったんでメモしておきます。 Macで使えるコマンドラインランチャーAlfredは大変便利ですが、www.alfredapp.com Windowsでずっと使っていたbluewindなどとは違ってアプリを自分で登録するわけ…

被害を受けた土地の人たちはずっと“ふだん”話し会う必要があるのか

下記のニュースで焦点にしていることが気になった。 ふだん原爆の問題を話し合う機会がどの程度あるかを聞いたところ、広島市では「あまりない」「全くない」と答えた人が3分の2に達し、被爆体験の継承が改めて課題として浮き彫りになりました。 原爆「ふ…

この夏に成田空港第3ターミナルを使う人向けにちょっと体験談(国内線)

たまたま下記のイベントに参加するために成田空港第3ターミナル発着の便に乗りました。ちょっと気になったところもあったので簡単にメモなど。あ、ちなみに国内線利用です。 福岡言語学会で発表しました - 思索の海 遠い&歩くと暑い 公式サイトにも書かれて…

スポーツの「感動」はこわい、ということを(少なくとも大人が)忘れてはいけないのでは

ついったーにも書いたんだけど、部活動のみならず、スポーツのこわさの1つに大きな感動を引き起こすということがあると思う。特に危険なのが、「感動」や「勝利」によって暴力、ハラスメント、理不尽なこと、などなどが(一部)正当化されたりうやむやにされ…

東京からつくばに通いはじめてそろそろ半年

電車に乗ってる時間は1時間前後なんですが、実は必ず座れるので電車通勤としてはそれほど大変ではないのかも。電車通勤は実は専業非常勤時代に数年間やっていたのですが、その時は授業の時間だけ行けばよかったのでラッシュとはほぼ無縁でしたしね。 それよ…

三点リーダーの話とことばの規範性

三点リーダーを2つ繋げて使うというのはたしか文字・表記の授業の調べ物をしていてたまたま知ったんだと思う。ラノベ新人賞応募作の10人に1人は、いまだに三点リーダーの使い方が間違っていて、下読みが爆笑しているtogetter.com こういう話題を見ていると、…

人文系、ホンモノの学問、基礎/応用、みたいな話(言語学の研究者から見て)

下記のエントリを読んで、たぶん愚痴という側面もあるのだろうなと思ったので、私も愚痴のようなことを書いてみる。結論は特にない。一研究者の実感の記録として呼んでもらえるとよいのかもしれない。 訳が分かっていないのに、「ポモはダメ!」と言いたがる…

Arrows NX F-04G用にやったTaskerの設定2つ:アラームが鳴ったらマナーorサイレントを解除&卓上ホルダで充電時に自動回転オン

Medias N-05DからArrows NX F-04Gに機種変更して2週間経ちました(ああさらばT9入力…)。 まだ設定とかと格闘している最中なのですが、Taskerも久しぶりにいくつかいじったので、特にArrowsに関係しているものを書いておこうと思います。 Tasker カテゴリ: -…

気になるタイトル(3): 東大合格者7割が入学辞退

その他のシリーズはカテゴリの "title" からどうぞ。 さて、このタイトル見て、「お、もうそんなに海外流出進んでるのか」と一瞬思ってしまいました。東大合格者7割、入学辞退 日本最難関「滑り止め」に - 47NEWS(よんななニュース)www.47news.jp もう上…

宗教学たんの問題関連記事(一部)

まとめというほどでもないです。自分が見かけたものだけ。どうもevernoteとかでは整理しにくかったので。 池内恵氏から宗教学たんへの剽窃に関する指摘 『イスラーム国の衝撃』を剽窃した記事についての対応 - 中東・イスラーム学の風姿花伝chutoislam.blog.…

尊重してもらいたいなら相手も尊重するべきでは(「大学」と「企業」のはなし)

下記のツイートを読んで書きたくなったので、「大学」「企業」について最近考えていることを少し。教養のない人は、実学のことを帳簿つけたり、旋盤できたり、営業できたりする練習のことだと思っているし、虚学のことを観念論的な話をすることだと思ってい…

基礎の大切さとそれを実際にトレーニングすることの難しさ

下記の発言を読んで。この2つのツイートがつながってる話なのか確信は持てないところなんですけど。世の中の試験のうち大学の定期試験というのは唯一得点が分布しなくても一向に構わない試験なわけで、全員100点でも一向に構わないし、みんなに100点とっても…

(アメリカへの)留学で英語はうまくなるか:ちょっとした体験談

よくある話題で、しかも英語の話で体験談レベルとなるとそれこそ巷にあふれている話だと思いますが。留学するだけで英語が上達するか、っていう話について体験談をちょっとだけ(下記のツイートに触発されました)。 https://twitter.com/oxomckoe/status/55…

引用で「」(一重カギカッコ)の中の「」をどう書くか、と提出されたものから反省すること

昨日下記のように引用の際のカギカッコの埋め込みについてつぶやいたら、いくつか情報をいただいたので、少し調べたことをメモしておく。レポートで引用などの際に『「」』(外が二重カギカッコ、中が一重カギカッコ)としているのがけっこう目立つのだけれ…

苦労がなくなる分、別の苦労が発生することもあるのでは

タイトルで言いたいことは言ってしまった感。下記のエントリを読んでふだんぼんやり感じていることを。元のエントリとは話がずれるかも。 自分と同じ苦労をしなくていい人を見るとキレる人々 - 狐の王国 自分と同じ苦労をしなくていい人を見るとキレる人々 -…

Let's note CF-AX3を1年半使って感じた利点と難点をそれぞれ

購入時にも少し書きました。Let's note AX3(プレミアムエディション)を購入 - dlitの殴り書きLet's note AX3(プレミアムエディション)を購入 - dlitの殴り書き スペック等は下記の通り。 レッツノートAX3 プレミアムエディション(本体品番:CF-AX3WEEBP…

自然言語と形式言語と(あと否定に関する文献とか)(追加文献あり)

いちゃもんに近いかも。 下記の記事を読んで、細かい表現に引っかかった。 「すべての学生は携帯を持っている」の否定文は? 桜美林大学教授 芳沢光雄 「すべての学生は携帯を持っている」の否定文は? :日本経済新聞 「否定文」も誤って理解している人が多…