dlitの殴り書き

現在更新していません。もうひとつのブログ(https://dlit.hatenadiary.com/)を見てみてください

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新しいiPad Pro うらやましい(充電周りが)

新しいiPad Pro発表されましたね。 japanese.engadget.com 2017年にiPad Pro 10.5を購入して今でも毎日使っているのですが,これはかなりうらやましいです。何がって,充電関係が。iPadの買い替え検討時期だったら確実に即決だったと思います。 dlit.hatenab…

【保育園お迎えあり編】とある人文系大学教員(共働き,2歳児1名)の1日

前回の記事で書こうか迷ったお迎えありの日の1日を書いてみます。 dlit.hatenablog.com 私の大学の業務と上記記事への追記も載せておきます。 dlit.hatenablog.com dlit.hatenablog.com お迎えありの日のスケジュール 今回もとりあえず表にしてみます。お迎…

kindleの6周年セールで傍士元『言語科学をめざして』が88%オフ(10/25(木)まで)

kindleの6周年記念キャンペーンで大規模なセールをやっているのですが,傍士元『言語科学をめざして: Issues on anaphora in Japanese』が88%オフになっているのを見つけました。 言語科学をめざして: Issues on anaphora in Japanese作者: 傍士元出版社/メ…

なぜ東京からつくばに通っているか

先日書いた記事は思いがけずいろいろな方に読んでいただいたようでちょっと驚きました。 dlit.hatenablog.com その中でも,やはり通勤にかかる時間が大変そうだという反応が複数あったので少し補足しておこうと思います。 ちなみに,筑波大に行ったことがあ…

とある人文系大学教員(共働き,2歳児1名)の1日

下記の記事を読んでふと思い立ったので私の平日の生活について書いてみます。一週間分書くのはめんどうなので1パターンのみ。 anond.hatelabo.jp ちなみに,私が大学でどういう業務を担当しているかについては下記の記事が参考になります。実はこの記事を書…

kindleの6周年セールで開拓社の言語・文化選書が50%オフ(10/25(木)まで)

kindleの6周年記念キャンペーンで大規模なセール(50%以上オフ)が行われているのですが,言語学関連では開拓社の言語・文化選書が対象になっています。 www.amazon.co.jp 開拓社は言語研究に関わっている方だと英語学のイメージがけっこうあるのではないで…

ブログの役割分担を見直し中

はてなダイアリーで書いていた頃は,ダイアリーがじっくり書く記事用,こちらが名前通りさっと書く記事用でなんとなく使い分けてきたのですが,はてなダイアリーの方をはてなブログに移行した dlit.hatenadiary.com のをきっかけにその分担を見直しています…

【補足】人文系の文献とか業績についてもうちょっと

追記(2018/10/15) 他分野についても情報提供があり,関連記事のまとめを作りました。 dlit.hatenadiary.com 昨日の記事に関する補足を少し。 dlit.hatenablog.com こういう記事ってなかなか読んでもらえないんですよね…でもせっかくなので書いておきます。…

人文系の文献の取り扱いとか業績についてちょっとだけ

追記(2018/10/09 20:40ごろ) 記事の公開後だいぶ経ってから思い出したのですが,下記の記事で「まず査読付き論文誌を探す」ことを推奨していたり具体的な雑誌名を挙げていることに気付きました。これこそ良い具体例だったのに最初に示さなかったのはもった…

Mac OSをMojaveにアップデートしてHyperSwitchがきかなくなった時にやったこと

Mac

ためしにOSをMojaveにしてみました。今のところ特に大きな不具合は出ていないのですが,アプリ毎にダークモードへの対応がまだ/不完全とか,細々したことはあるようです。 その中でちょっと戸惑ったのがHyperSwitchというショートカットキーでウィンドウご…