dlitの殴り書き

現在更新していません。もうひとつのブログ(https://dlit.hatenadiary.com/)を見てみてください

Googleアシスタントの謎音声起動

はじめに

 タイトルそのまんまです。Googleアシスタントの意図しない音声による起動について私の体験談をメモしておきます。
 Googleアシスタントの音声起動フレーズについて下記の記事を読みました。
anond.hatelabo.jp
私はAndroidスマホGoogleアシスタントを使っているのですが,いったいなんのフレーズに反応したのかわからないことが時々あります。

ついったーに書いたやつ

 さいきんは謎起動があることが分かったので,Googleアシスタントが起動したらすぐに直前のやりとりを思い出すことにしているのですが,どうも思い当たるものがないことが多いのですよね。操作中だったらタッチの誤認識(ホームボタンの長押し)という可能性もあるのですが,机やソファの上に置いたままでの起動もけっこうあり。



 さいきんだとゼミ中に語彙教育の話をしていたら「恋+学校」で検索してきました。

なんなんでしょう

 おもしろいのでそのまま使っているのですが,どういうフレーズが「OK, Google」と認識されたのか気になります。でも今のところ会話をずっと録音しておくぐらいしか方法を思いつかず…
 こんな記事は見つけたのですが,やっぱり起動自体には「OK, Google」が必要みたいですし。
qiita.com
いろんなフレーズで検証してくれる方々が出てきてくれることに期待しています。